· 

はじめてのレッスン

未就学児のお子さんは基本的に30分のレッスンをしています。


「バイオリンのレッスンってどんな感じなの?」

「バイオリンを持って立ちっぱなしで30分は大丈夫なのかしら?」


とご心配な方もいらっしゃると思いますので、

今日は3歳になったばかりの元気な男の子のレッスンの様子を
少しだけご紹介したいと思います!



最初はまだ慣れない場所で場所で緊張気味ですが、

ご挨拶をして、少しおしゃべりする間にニコニコ(^-^)


まずは『指の体操』でリズムをつけながら手を動かします。


それからタイコを使って、歌いながら色んな音をマネっこ。


少し緊張がほぐれてきたところで、

しっかり立つ練習から、バイオリンと弓を持つ練習をします。


上手にできたら、ごほうびシール!
レッスン室には色んなシールを用意しているので、
教本がシールでいっぱいになるまで毎回何度も挑戦します!(私昔使っていた教本もシールでいっぱいでした(^.^))



シールを貼ることも、指先の細かい練習になります♫



バイオリンの音を出す前に歌も一緒に歌って、



そして、いよいよバイオリンの音を出す練習です。
楽器と弓を順番に持って、
先生と一緒にラの音をたくさん弾きました。


最後に、お父さんお母さんも一緒に
音楽を聴きながらリトミック!
身体を動かして、今日のレッスンは終わり〜!


最後まで元気に頑張りました!
お父さん、お母さんもレッスン中のご協力、
ありがとうございます!





立って弾くことが多いバイオリンですが、
もちろん途中で少し座ったり、
元気に身体を動かしたり、
まずはレッスンに来るのが楽しいと思ってもらえたらと思っています。
私も次は何をしようかなぁとレッスンのプログラムをワクワクしながら考えています♫


音を楽しむ時間とバイオリンを弾く時間を用意して、
少しずつバイオリンを弾く時間を増やしていますが、
その日のお子さんの様子をみながら、レッスンしております。

日によっては眠い日だったり、ご機嫌ななめだったりする日もあると思いますが、そんな日でも大丈夫です!


少しでもご参考になればと思います!