· 

オンラインレッスンを体験しました

毎日心配な状況が続く毎日で、気が休まらない日々が続いていることと思います。

東京の先輩先生や、東京での生徒さんたちはどうしているかなと毎日気になっていて…
思い切って連絡をしました。

都内の先生たちはみなさんとても行動が早く、明るい先生ばかり!
色々調べながらオンラインレッスンに切り替えているとのことでした。

なによりも連絡した皆さんがとても元気で安心しました。


今日は私が東京にいた頃に自宅レッスンに来てくれていた生徒さんのお母さまにご連絡。

今は中学3年生。
音大付属の中学校に通っています。

そしてお母さまもピアノの先生♫
オンラインレッスンも行っているとのことなので、
私がオンラインレッスンについて勉強中のことをお話しすると、
「お試ししてみますか?」
と、嬉しいご提案が!

「是非!」と早速お願いをしました。

春休み中の宿題はバッハのパルティータ3番♫
一緒にじっくりと譜読みをしました。

一度オンラインを体験してみると、
普段の対面レッスンにはない工夫が必要だなと感じたり
いろんな発見がありました。

そしてこれから学校が休みの間、
東京の生徒さんもオンラインでのレッスンを続けることになりました!
東京と福島で離れていても、
レッスンの中で演奏している姿を見られることはとても嬉しいです!



そしてあまり悪い方には考えたくはないのですが、
福島も少しずつ増えてきている状況です。
これから必要になった時にすぐに対応できるように、
オンラインレッスンについて勉強を続けたいと思います。