コンクール

梅雨に入り、はっきりしないお天気が続きますね。

梅雨明けすると、いよいよ夏本番。
夏といえば…私にとってはコンクールに向けて本格的に練習!
の季節でした。(コンクールは9月だったので)
今年は当教室からも初めてコンクールに挑戦する生徒さんがいます。
だいぶレベルを上げての選曲でしたが、お母さんと一緒に毎回頑張って練習しています。
暗譜もできて、曲も身体に馴染んできたところで
「なかなか前ほど一気に上達が見えるような変化がなくて…」
というお話が。
大きな変化がないと、モチベーションが下がってきてしまうときってありますよね(私もたくさんあります・・)。
ある程度上手になって、更に自分の目標が高くなればなるほど、超える壁の厚さが分厚くなってくるけど
そこを超えられずに諦めるのではなく、
毎日少しずつでもじっくり練習していくことで、
その分厚い壁もいつのまにか突破できるようになるんだよ。
というお話を生徒さんとしました。
きっと勉強でも同じですよね!
受験生でどうしても点数が上がらない時期は、
飛び上がる前のバネの状態。
そのあとグッと飛べる時が来るよ!
という話を前に聞いたことを思い出しました。
その時期は少しつらいかもしれない。。。けれど
コンクールでの演奏も緊張の中で楽しめるように、
あと約1ヶ月、私も一緒に頑張っていきたいと思います!